ゴキブリを見るとぞっとするため、姿さえ見たくないという方も少なくないでしょう。
ゴキブリ対策の基本は捕獲による駆除ですが、近年ではハーブの効果が防虫にも期待され、ゴキブリ対策にハーブを活用する方法も見いだされてきました。
しかし使い方次第では効果がないことがあり、逆効果になる可能性すらあるのが怖いところです。
今回はハーブを使ったゴキブリ対策について見ていきます。
目次
ゴキブリはハーブで防げる?ハーブを使うメリット
ゴキブリには嫌がるにおいがあるため、適切なハーブを使うことはゴキブリへの対策にもつながります。
ハーブを使うメリット
では、ゴキブリ対策にハーブを使うにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
・姿を見ないで済む
ハーブを使った方法は、においを活用することでゴキブリを近づけなくします。
そのため「あの黒い姿を見るだけでもおぞましい」という人にとっては、家にゴキブリを住まわせないようにするうえでメリットが大きいでしょう。
・害が少ない
殺虫剤やホウ酸団子などを使った駆除方法はゴキブリの体内に作用させるため、ゴキブリ以外にとっても少なからず害があるでしょう。
とくにペットや昆虫を飼っている場合はその毒性が問題になります。
一方ハーブを使ってにおいで追い出す方法は、体内で直接作用するわけではなく害も少なくなります。
ほぼ無害といいたいところですが、ハーブには食べると有毒なものもあるため管理には気を付ける必要があります。
・趣味と両立できる
花が育てるのが好きな人などは、趣味の一環として育てつつゴキブリ対策にもつながります。ゴキブリ駆除には根気が必要となる場合もあり、趣味として楽しみながら行うことはその点で有利になるでしょう。
また、成分を抽出したアロマオイルはにおいが強く、ハーブ自体を使うよりも有効だといわれています。そのためアロマテラピーが趣味、といった方も楽しみながらゴキブリの対策ができるといえるでしょう。
有効なハーブの品種
ゴキブリは柑橘系や、刺激のあるにおいが苦手だといわれています。
そのためセロリ、キャラウェイ、クミンといったセリ科植物や、レモンに近いにおいがするレモングラス、その他ミントやハッカ類、メイス、ナツメグなどが有効とされています。
ただセリ科でもすべてに効果があるとは限らないようなのでよく調べてから使用してみましょう。
ハーブでのゴキブリ駆除はどの程度の効果が見込まれるのか
ハーブでのゴキブリ駆除は「近寄らせない」ようにするのが目的です。
そのためすでに侵入している個体や、荷物にくっつくなど運ばれてきたゴキブリには効果が薄いと考えられます。侵入口を防ぐ対策とともにゴキブリの好む環境を作らないことも大切です。
また、ゴキブリは適応力を高めることで古代より生き延びてきました。ゴキブリが慣れてしまえばハーブの効果が薄まる可能性もあることを、考えておく必要があるかもしれません。
ゴキブリ駆除に逆効果。ゴキブリが好むハーブの品種
ゴキブリは甘いものを中心に、逆に好むにおいがあります。そのため好むにおいがするものは容器に密封するなどして、抑制する必要がでてきます。
・甘いにおい
アニスやバニラビーンズなどの甘いにおいはゴキブリが好むにおいです。
言い換えれば、ゴキブリを呼ぶハーブともいうことができるかもしれません。これらはお菓子の風味づけとして使われることも多いため、使ったらふたをするなどにおいが出ないようにしておく必要があります。
・その他のにおい
ネギやにんにく、山椒といったにおいをゴキブリは好みます。
またユーカリのにおいもゴキブリにとっては好きな部類のようです。そのため、ゴキブリが好む食材やハーブは冷蔵庫に入れるなど、適切に管理することが必要でしょう。
また育てる場合もゴキブリに有効なハーブを混ぜるなどの工夫によって、ゴキブリを呼ばないようにすることが大切です。
ゴキブリをハーブで追い払うなら、置く場所の選び方
ゴキブリ対策にハーブを使う方法は、においで近づけないようにすることで効果を出します。置く場所には工夫が必要です。
基本的に、ハーブは侵入への対策です。そのため玄関や窓際、ベランダ、キッチンなど、外と中の境界となる部分で効果が生まれます。ただにおいに慣れ強引に侵入してくることも考えられるため、塞げるところはあらかじめ塞いでおき、開閉が必要な場所を中心に配置することになるでしょう。
ゴキブリの侵入口については「物理と化学!ゴキブリが外から入ってくるのを防ぐ2つの方法」でも触れていますので、そちらもご参照ください。
ハーブを利用したゴキブリ駆除商品
ハーブのにおいを使った対策は人やペットに害が少ないことから、最近ではハーブを使った駆除用品も市販されています。例えばアース製薬の「天然ハーブのゴキブリよけ」です。
この商品は有効成分としてハッカ油が含まれており、このにおいを充満させることによってゴキブリを近づけなくします。そのため引き出しや食器棚などの密閉された空間に置くことを想定しています。また、効果の目安は1ヶ月となっており、開け閉めが頻繁な場所であれば定期的な交換も考えておく必要があります。
まとめ
ゴキブリにハーブを使った対策は有効といえ、かつ害が少ない方法です。しかし、すでに侵入されている場合など効果がないこともあります。そのため、侵入口を塞ぐなど抜本的な対策と組み合わせることで効果が高まるといえるでしょう。
またほかの対策方法と違って、趣味と組み合わせて行えるというのも魅力のひとつです。時間はかかりますがその分楽しみながら、ゴキブリ対策へとつなげてみてはどうでしょうか。
家に侵入したゴキブリの駆除を依頼する際は
\ 完全無料 /
厳選した全国のゴキブリ駆除業者を探せます!
×
関連記事カテゴリ一覧
ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング
ゴキブリ駆除の最新記事
カテゴリ別記事⼀覧
- お庭の手入れ
- 害虫駆除
- 害獣駆除
- 電気工事
- 鍵開け・交換・修理
- 窓ガラス修理・ドアノブ修理
- 家の修理
- バッテリー上がり
- ハウスクリーニング
- ペット火葬・葬儀
- 家電修理
- パソコン修理・ネット回線
- 家具・雑貨の修理
- 外壁・屋根工事
- リフォーム
- 防犯カメラ設置
- 盗聴器・その他調査診断
- 便利屋・代行サービス
- 引越し・配送サービス
- オフィス・店舗向けサービス
- その他