働き蟻は実はメスだった!蟻のオスは巣の中で何をしているの?

2021.4.30

働き蟻は実はメスだった!蟻のオスは巣の中で何をしているの?

「働き蟻」というと皆さんはどんなイメージを持ちますか?働く蟻というからには、オスのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、実は蟻のオスは「働かない」蟻なのです。働き蟻はすべてメスで構成されており、女王蟻を筆頭とした女性社会です。ここで「では蟻のオスは何をしているの?」と思いますよね。

実は、蟻のオスには切なく悲しい運命が待っているのです……。今回は、そんな蟻のオスについて紹介します。

アリ駆除のおすすめサービス

巣にいる蟻はほとんどがメス!

蟻のコロニーは「女王蟻」を筆頭とした階級社会となっています。女王蟻は蟻の中でも大きな姿をしているので一目でわかります。そして、女王蟻の下には多くの働き蟻がいます。

働き蟻と女王蟻

働き蟻は「マイナーワーカー」という小型の蟻と「メジャーワーカー」という大型の蟻で構成されています。いわゆる兵隊蟻という巣に侵入者が来たときに攻撃を仕掛ける蟻はメジャーワーカー、幼虫の世話や餌の確保をする蟻がマイナーワーカーと呼ばれます。そして、メスで構成されているのが特徴となります。

女王蟻は姿が大きく、コロニーの中で唯一交尾をして産卵ができる蟻です。「働き蟻がメスなら卵を産めるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、働き蟻は交尾ができないため無精卵しか産むことができません。

そして、蟻のオスは交尾のためだけに存在をしています。他の働き蟻に比べると小さく弱弱しい姿をしているので、区別は容易にできます。

巣にいる蟻はほとんどがメス!

蟻のオスは期間限定!どういう姿?

蟻のオスはコロニーの蟻の数が一定の場合は産まれてきませんが、だんだんとコロニーの数が増えてくると「繁殖期」がやってきます。繁殖期になると羽の生えた新しい女王蟻と、同じように羽の生えた蟻のオスが生まれてきます。

そして生まれた新しい女王蟻と蟻のオスは飛び立ち、別の巣の蟻のオスや女王蟻と交尾をするのです。これを結婚飛行といい、基本的に蟻のオスはこの時期にしか生まれてきません。

蟻のオスは頭部やあごが働き蟻と比べて小さく、弱弱しい外見をしています。ハリアリという種類の蟻は、同じ種類の蟻なのにオスは全く違う姿であったりします。

蟻のオスが誕生してから亡くなるまで

蟻は種類によって結婚飛行の時期が違い、クロナガアリは4月、クロオオアリは5月、ケアリは7月とばらばらです。繁殖期を迎えて結婚というと人間であれば人生で一番幸せな瞬間ともいえるでしょう。しかし、蟻の結婚はそのようにロマンチックなものではありません。例として、トゲオオハリアリという種類の蟻のオスは残酷な運命を迎えます。その一生は以下のようになります。

①繁殖期にオスが生まれる

②結婚飛行でオスが飛び立ち、女王蟻はオスを付けたまま巣に戻る

③周りの働き蟻がオスの体をどんどんちぎり、餌にする

④それでもオスの腹部はそのままで、交尾を続けている

⑤完全に体が解体され、働き蟻や産まれてくる幼虫の餌になる

これが蟻のオスの命です。生まれてから約1週間で死んでしまいます。また、このように交尾を終えられる蟻のオスは非常に幸運で、他にもたくさん生まれた蟻のオスは交尾を終えられないまま死んでいきます。残酷に見えますが交尾を終えて他の蟻たちの栄養になれるというのが蟻のオスの最高の一生といえるのです。

羽アリとしてオスが飛び立つ前に駆除を検討しよう

羽アリとして蟻のオスが飛ぶと、家で女王アリと交尾をした場合、家の庭や家の中で蟻が繁殖する可能性があります。特に「イエヒメアリ」や「ルリアリ」などの黒アリは家の中に巣を作って繁殖することもあるので要注意です。

蟻は一度巣を作ると女王アリを駆除しない限り、完全な駆除は難しくなります。女王アリは殺虫剤を噴射する前に逃げ出すこともあるため、そうすると更なる蟻の繁殖を許してしまうことになります。

黒アリの女王アリを駆除するには毒餌を撒くベイト法という方法が効果的と言われていますが、必ずしも駆除ができるとは限りません。また、アリの巣を正確に把握していないと駆除できないどころか、更に繁殖をさせてしまいます。毒餌を撒くときは、アリの巣の場所や、アリの通り道をしっかりと把握してから撒くようにしましょう。

もし黒アリの羽アリを大量に家の中や家の敷地で見かけた場合は、アリがそこで繁殖をしているかもしれないので、アリ駆除の業者に依頼をしましょう。

羽アリとしてオスが飛び立つ前に駆除を検討しよう

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

蟻のオスは人間から見れば幸せとはいえない最期を迎えますが、そうして蟻は今まで繁殖し、種を多く増やしていきました。蟻以外にも昆虫界はメスが強い女性社会であることが多く、メスの姿が大きい蜘蛛やカマキリは交尾中にオスを食べることも珍しくありません。

それでも交尾をし、繁殖をせざるを得ないのは蟻のオスとして生まれてしまった宿命であるといえます。もしもアリが繁殖をしすぎて手が付けられない状態になってしまったら、速やかに業者に依頼をしましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧