引越しには冷蔵庫の霜取り機能が便利!機能が無い場合はどうすべき?

2021.4.30

引越しには冷蔵庫の霜取り機能が便利!機能が無い場合はどうすべき?

冷蔵庫を引越しで持っていきたい!そんなときは冷蔵庫の霜取りが必須なのをご存知ですか?「引越し業者から冷蔵庫の霜取りをするように言われたけど、霜取りってなに?」と、引越しではじめて霜取りというものを知った方もいるのではないでしょうか。

このコラムでは、冷蔵庫の霜取り方法や、そもそも霜取りがなぜ必要なのかをご紹介します。引越しで冷蔵庫を運ぼうと検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

引越しで冷蔵庫は霜取りしないといけないの?

冷蔵庫で霜取りが必要な理由について、まずは冷蔵庫と霜の関係から考えていきましょう。

そもそも、冷蔵庫にはなぜ霜がついてしまうのでしょうか。その原因は、冷蔵庫の開け閉めにあります。毎日開閉する冷蔵庫は、知らず知らずのうちに空気中の水分を吸い込み、その湿気で霜が出来てしまうのです。

その霜を取る霜取りは、冷蔵庫や冷凍庫できた霜を溶かして水にすることをいいます。冷蔵庫の霜取りをして、かつ水抜きをしておかないと、引越しの最中に床や地面などを水浸しにしてしまうおそれがあります。引越し前にはしっかり取り除いておきましょう。

また、霜取りは引越しの前日までにしておく必要があります。霜取りは時間がかかることがあるので、なるべく早めにしておきましょう。霜取りをした後は、製氷機内の水などを抜いたり蒸発皿の水を捨てる作業をして水抜きをしましょう。

冷蔵庫には、霜取り機能がついている便利な製品もあります。次の章でどういった機能なのかを具体的に見ていきましょう。
      引越しで冷蔵庫は霜取りしないといけないの?

冷蔵庫には霜取り機能がついているものもある!仕組みについて

冷蔵庫には、霜取り機能がついているものがあります。普段使うことがあまりないので意識をしたことが無いかもしれません。ご自宅の冷蔵庫に霜取り機能がついているのか、まずは確認してみましょう。

霜取り機能は、ボタンを押すことで作動するタイプや、霜の状態を感知して自動で霜を取ってくれているタイプがあります。そのような冷蔵庫は、霜取りの機能が働くと庫内の冷却機能を一時停止させて霜を溶かします。つまり、一度庫内の温度を上げて溶かすというしくみになっているのです。

自動霜取り機能がついている冷蔵庫の電気代は高くつくと思うかもしれませんが、実際にはあまり消費電力に差はないので電気代は上がらないといわれています。むしろ、庫内が霜だらけの状態だと冷却効率が悪くなり、電気代が高くつくことがあるようです。冷蔵庫を選ぶときは、なるべく自動霜取り機能が付いている方がよいですね。霜取りをするときは、冷蔵庫の取り扱い説明書をしっかり読んでおこないましょう。

では、冷蔵庫に霜取り機能がついていない場合はどうすればよいのでしょうか。自分で霜を取る方法もあるので、次でご紹介します。

機能がない!自分で冷蔵庫の霜取りをする手順

冷蔵庫の霜取りは、自分で行うこともできます。

・前もって製氷機能を止めておく
冷蔵庫本体の電源を切る1日前には製氷機能を止めておきましょう。

・食品をすべて取り出します
霜取りの妨げになりますので、庫内をからっぽにしておく必要があります。

・冷蔵庫のまわりの床にタオルを敷く
霜が溶け出すので、冷蔵庫の外が濡れてしまいます。床を濡らさないためにタオルなどを敷きましょう。

・冷蔵庫の電源を切る
コンセントを抜くなどして、冷蔵庫の電源を切っておきます。電源を切ったら冷蔵庫のドアを全開にしましょう。

・霜を取り除く
霜を手作業で剥がしていきます。ドライヤーで溶かしながら作業すると楽です。溶けてきたらヘラで剥がしましょう。剥がした氷はバケツなどに入れます。

・冷蔵庫内を拭く
霜がきれいに取り除けたら、庫内をきれいに拭きましょう。濡れた部分が残らないようにしてください。濡れたままだと、引越し中に水が流れ出ることがあります。
        機能がない!自分で冷蔵庫の霜取りをする手順

いつまでに冷蔵庫の電源を切っておくのがいいのか

遅くとも、引越しの前日には電源を切っておく必要があります。水が落ちてくるには4~5時間かかるといわれているので、なるべく早く電源を切ることをおすすめします。

また、そのためには冷蔵庫の食材を計画的に減らしておく必要があります。せっかく買った食材をダメにしないためにも、引越しが決まったら食材を買うのをなるべく控えたり、保存がきかないものは消費してしまいましょう。

冷蔵庫が空っぽになる機会はあまりないことですし、引越しの際には冷蔵庫の掃除を一緒にしておくとよいですね。過去のコラム「冷蔵庫の掃除をして清潔にしよう!清潔に保つポイントもご紹介」では、冷蔵庫をきれいに掃除する方法を詳しく解説しています。よろしければこちらもあわせて参考にしてみてください。
      いつまでに冷蔵庫の電源を切っておくのがいいのか

まとめ

いかがでしたでしょうか。このコラムでは冷蔵庫の霜取り方法について解説しました。引越しをするときは、冷蔵庫の霜取りをしっかりしておきましょう。霜取り機能が付いている冷蔵庫と、付いていない冷蔵庫があるので、まずはそれを確認しましょう。

付いていない場合は電源を前もって切り、作業をしておく必要がありますので、計画的に霜取りをしましょう。霜取りをしたら、せっかくの機会なのであわせて冷蔵庫の掃除をしておけば、新居でも気持ちよく使用できますよ。

▼冷蔵庫だけの引越しを考えている人はこちらで見積もり料金を安くする方法を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

【最大50%OFF!】冷蔵庫だけ引越しするのに、一番安く引き受けてくれる業者の探し方
関連記事 【最大50%OFF!】冷蔵庫だけ引越しするのに、一番安く引き受けてくれる業者の探し方
2021.04.30

引越しはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

引越しのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

引越しの記事アクセスランキング

引越しの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧