トイレつまりを洗剤で溶かす!おすすめの薬品4選と効果的な使い方

2023.9.12

トイレつまりを洗剤で溶かす!おすすめの薬品4選と効果的な使い方

毎日使用しているトイレですが、つまらせてしまった経験はありませんか?普段通りに流してみるものの、便器の水位が上がってしまい、ひやひやされたことかと思います。何としても流さないと、トイレが使用できなくなってしまうので困ってしまいますよね。業者に依頼するという手もありますが、高額な料金がかかってしまうのでなんとか自分で対処したい所かと思います。
そこで、今回はトイレのつまりを洗剤で直す方法をご紹介します。

トイレがつまる原因について

トイレのつまりを洗剤で取る方法をご紹介する前に、どうしてトイレがつまってしまうのか原因をご紹介します。

おもなつまりの原因

一番多いトイレのつまり原因は、「便」と「トイレットペーパー」です。時には、その両方がつまってしまう場合も多くあります。
硬めの便は、意外にもトイレにつまりやすいものです。また、お子様がおもちゃなどを一緒に流してしまったり、大量のトイレットペーパーを流してしまったりしたときにもつまりは起こりやすいでしょう。

また、配管が古くなることで「スケール」という硬い固形物が配管の内側につき、配管の中が狭くなってしまうためつまりやすくなる場合もあります。この場合は、業者に配管を確認してもらい、洗浄してもらう必要があるでしょう。

節水対策がつまりの原因となることも

トイレの水が勢いよく流れるためには、タンク内に一定量の水がなければなりません。そのため、節水対策としてタンク内にペットボトルなどを入れていると、勢いよく流れるための水量が足りず、つまってしまうことがあるのです。

タンク内にペットボトルなどを入れて流れる水の量を減らすことで、節水になるという噂が広まったようですが、トイレの使用方法としては正しくありません。つまりなどのトラブルを起こさないためにも、タンク内には何も入れないようにしましょう。

トイレのつまりの原因について

自力で解消!トイレつまりに洗剤を使う方法

トイレがつまった原因によっては、洗剤で解消できるかもしれません。方法は簡単で、お湯や水に溶かした洗剤をつまった便器に注ぐだけです。
洗剤にはタンパク質を分解する成分が含まれており、便を素早く溶かしてくれるでしょう。洗剤はどんなものでも使用できます。なるべく水やお湯に溶けやすい液体のものを選ぶとよいでしょう。

洗剤の使用方法

①洗剤を100ccほど便器の中に注ぎます。
②お湯をゆっくり便器の中に注ぎます。
③20分ほど放置します。
④水位が下がっていたら、もう一度お湯を注ぎます。あふれるおそれがあるので、水を流すレバーを引く行為はしてはいけません。
⑤注いだお湯でトイレの水が流れ出るのを確認したら、トイレのレバーを引き流します。

トイレつまりに効果的な洗剤4選

トイレのつまりに効く洗剤をいくつかご紹介しましょう。薬局などで簡単に購入できるので、常備しておくのもよいかと思います。
ただし、洗剤を入れてから、少しの時間放置させるものが多く即効性はないのが欠点です。何度も洗剤を入れて放置して水を流す行為を繰り返すと効果を実感できるでしょう。

洗剤によっては、配管にダメージを与えるものもあるので、購入時には確認するとよいでしょう。

トイレ洗浄中(小林製薬)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

トイレの奥のブラシが届かない所までキレイに汚れを取り除いてくれます。尿石は落ちない場合があるようですので、尿石が原因のつまりには効果がないでしょう。

尿石除去デオライト(和協産業)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

尿石までしっかり除去してくれます。医薬用外劇物でない「デオライトL」と医薬用外劇物なのが「デオライトSP」です。一般的には、「デオライトL」を選ばれるとよいでしょう。

ピーピースルー(和協産業)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

アルカリ性であり、トイレ以外にもあらゆる排水管などのつまりに効果を発揮します。家庭用のパイプ洗浄剤なども販売されていますが、こちらの方が効果は期待できるでしょう。トイレットペーパーや便を溶かして解消してくれます。

ROEBIC K-97 JD(ロービック)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

アルカリ性で、天然バクテリアの有機分解作用を活かして分解させる洗剤です。トイレットペーパーや配管のまわりについたスケールなども分解します。ただ、尿石には効果はありません。

自力で解消できないときは……すぐに業者へ連絡

ここまで、トイレのつまりに効く方法をご紹介してきました。そして、トイレのつまりには洗剤が効果的ということで、洗剤もいくつかご紹介しました。しかし、それでもつまりが解消しない場合は、固形物がつまっているか排水管に問題があるということになります。

固形物がつまった場合は、スッポンをまず使用し、それでも解消されない場合は業者に依頼しましょう。無理やり取ってしまうと、便器や配管を傷つける場合もあるので、注意が必要です。自分でできないと思ったら、無理せずプロに依頼しましょう。

排水管に問題がある場合、排水管をキレイにする効果がある洗剤などを試したくなるものです。しかし、なかなか市販の洗剤では完全には取り除けないでしょう。解消されない場合は、業者に依頼してどこが問題なのかを確認しましょう。
どうしても無理な場合は業者お利用しましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はトイレのつまりを洗剤で解消できる方法をご紹介しました。トイレットペーパーや便が原因のつまりを解消することは可能でしょう。しかし、中にはそれでも解消されない場合があります。その場合は、当サイトをご活用して業者に依頼してください。早急に対応してくれるでしょう。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 8,800円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧