ポリカプラダンの2重窓で断熱して結露も防げるおしゃれなDIY をご紹介

2021.4.30

ポリカプラダンの2重窓で断熱して結露も防げるおしゃれなDIY をご紹介

寒い冬は少しでも部屋の中をあったかくしたいし、結露だって嫌ですよね。
そんなときにピッタリなのが『ポリカプラダン』です。簡易2重窓をDIYしてみませんか?これなら、「従来のようなダンボールやプチプチで寒くないけどダサいしかっこ悪い……」ということなく、おしゃれでかわいい窓にアレンジできます。
しかもポリカプラダンなら安価で手に入れることができるから経済的に見てもうれしい断熱素材です。色も豊富なので、小さなお子さんがいる家庭でも楽しく断熱できます!

どうして結露がヒドイのか。断熱と結露の関係

『結露』は気温差が大きく激しいと起こる現象です。
今の季節、温かい室内の気温は外の冷たい空気に冷やされた窓ガラスに触れて、急激に冷やされてしまいます。すると、暖かい空気が含んでいた水蒸気が水に戻ってしまい、ガラスに付着します。その付着した水が結露と呼ばれるものなのです。夏ではよく冷えた飲み物をグラスに注ぐとグラスが汗をかくという状態になります。これも結露の現象です。
これを放置してしまうと窓周辺がかびてしまったり、シミを作ってしまったり、木を劣化させる原因になってしまいます。

そうさせないために、ポリカプラダンを使い2重窓を作ると、ポリカプラダンと窓の間に空気の層が生まれます。空気が急激に冷えることが緩和されるので、結露しにくい状況を作り上げるのです。

下部だけ被うのは2重窓ではありませんが、冷気を入れないということには効果はあります。しかし今回は、窓全体を覆うことで結露と冷気を両方防ぐ方法をご紹介します。
      どうして結露がヒドイのか。断熱と結露の関係

ポリカプラダンで2重窓を自作!作り方

用意するもの

  • ポリカプラダン
  • カッター
  • 枠(窓専用の商品が売っていることもありますが、木枠で作っても可愛いです)
  • レール
  • 強力両面テープ
  • ネジ
  • ドライバー

作り方

①採寸
窓の大きさに合わせてポリカプラダンを採寸します。ホームセンター等でカットしてもらえるので、先に測っておくと便利です。

②枠
枠はポリカプラダンがちょうどはまるほどのものであれば大丈夫です。カラーパネルフレームが売っているので色で楽しむのもよいかもしれません。サイズに合わせたものを購入するか、なければ採寸して切ってしまうことも可能です。

③窓枠にレール設置
窓枠にレールを設置します。できることならばネジで固定したほうが安定しますが、使わなくなってしまったらパテで埋めてしまえば問題ありません。
穴を開けられないときは、後から剥がすことができる両面テープ等でできる限り固定しましょう。

④はめ込む
レールにポリカプラダンをはめ込んで動くようなら成功です。これでポリカプラダンの2重窓の完成です。

③の後にポリカプラダンの窓側の面にウォールステッカーを貼ってからはめ込むと、ステンドグラスの様になって可愛らしい仕上がりになります。ポリカプラダンは段ボールのような構造になっています。透かせるとモザイクのようになり、中にウォールステッカーを貼るといい具合のモザイク感が出て、本物のようなステンドグラス風の窓に仕上がります。

おしゃれすぎる!ポリカプラダン仕様の2重窓のDIY例

簡単だけどしっかり結露を防いでくれるポリカプラダンの2重窓DIYを少しだけ紹介します。
 
カフェ

窓にポリカプラダンを貼り付けそこにランダムに文字を書くだけでも何かカフェのようで可愛らしいです。光もしっかり入ってくるので、ぽかぽか暖かく過ごすことができます。


 
棚

小窓に簡易の棚を作り、そこにアイテムを並べるのもすごくおしゃれです。ライトがまたおしゃれな雰囲気を醸し出していますね。


木枠

無機質なポリカプラダンの雰囲気を木のぬくもりが暖かくしてくれています。金物の取っ手がさらに暖かな雰囲気を醸し出しています。

窓の断熱だけじゃ、光熱費は安定しない?家全体を快適にするには

ポリカプラダンの2重窓で寒い冬を快適に過ごす準備が整いましたが、実はこれだけではまだ冬の寒さを何とかしたにすぎないのです。
というのも、窓の断熱だけでは実は1年を通すと冷暖房は効果を発揮しきれません。冬は冷気を断熱することで入ってこないようにシャットアウトできるうえに、夏も暑い空気は外から入ってこられないのです。

しかし、太陽の熱は窓を通して入ってきてしまいます。それを止めなければ、冷房をかけているのにじりじり焼かれるように暑いということは改善されないのです。
これを解決してくれるのが『断熱』でなく『遮熱』ということなのです。輻射熱を遮断するのには光を遮るのがよいのですが、光を遮ると部屋が暗くなるというデメリットがあります。これに対処してくれるのが『Low-E複層ガラス』という特殊なガラスです。複層ガラスの一種で、金属膜を加工することで遮熱性も高めた高性能のガラスです。詳しくは「断熱・遮熱の強い味方!『Low-E複層ガラス』とはどんなガラスか」でもご紹介しています。

まとめ

窓を自分で作るというと難しそうに思えるかもしれませんが、比較的に加工のしやすいポリカプラダンの2重窓のDIYの紹介をさせていただきました。初めてやってみると難しいかもしれませんが、慣れてくると楽しくできるのではないかと思います。ポリカプラダンは1畳辺りのサイズで販売されており、200円~500円程で販売しているので、気軽に試せるDIYのひとつです。
冬の対策だけでなく、夏の対策を同時に行いたいのであれば、思いきって窓のリフォームも検討してみてもいいかもしれません。

関連記事カテゴリ一覧

断熱工事の記事アクセスランキング

断熱工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

関連カテゴリから業者を探す