リモコン式電動シャッターがオススメな理由!後付けでもOKって本当?

2021.4.30

リモコン式電動シャッターがオススメな理由!後付けでもOKって本当?

ご自宅のシャッターは手動式ですか?電動ですか?近年の電動シャッターにはリモコン式があることはご存知でしょうか。音も静かで、防犯面でも優れています。

操作が簡単で、とても便利なリモコン式電動シャッター。今回は、そんなリモコン式シャッターの特徴や、不調時の対処方法についてご紹介します。リモコン式のシャッターに興味のある方や、「最近電動シャッターのリモコンの動作がおかしいな?」と感じている方は、ぜひ参考にしてください。

電動シャッターは後付けできる!リモコン操作で快適に

電動シャッターのリモコン式とは、テレビのリモコンのようにワンタッチで開閉できる電動シャッターのことです。近年では、スマートフォンを使って操作できる電動シャッターも登場しています。

もし電動シャッターを利用しているご家庭であれば、後からでも簡単にリモコン機能をもたせることができます。また、手動式のシャッターを使用している場合でも、巻取り部分の部品を交換することで、ご自宅のシャッターにすることができます。

しかし、後付け工事には配線などの知識や技術が必要になるため、リモコン式に変更したい方は、シャッター工事のできる業者に相談してみましょう。

電動シャッターは後付けできる!リモコン操作で快適に

電動シャッターにはどんな機能がある?機能と選び方

電動シャッターにはさまざまな便利機能があります。ここでは、電動シャッターの機能についてご紹介していきます。

〇障害物感知機能
多くの電動シャッターには、シャッターと地面の間にものが挟まると、自動で停止する「障害物感知機能」があります。この機能によって、うっかりシャッターの下に置き忘れたものの破損防止や小さなお子様のケガを防止することができます。

〇ロック機能
シャッターが最後まで閉じ終わったあと、自動でモーターがロックされる機能が「ロック機能」です。自動でロックされることで鍵のかけ忘れがなくなり、防犯性が上がるため安心感が増します。

〇そのほかの機能
・1チャンネルリモコン
複数のシャッターを一度に開閉させることができます。

・4チャンネルリモコン
複数のシャッターを一度に操作できたり、シャッターを個別に操作することができます。

・タイマーリモコン
指定時刻に合わせて、自動で開閉させることができます。

ここまで上げたものは多くの電動シャッターに付いている代表的な機能です。メーカーや商品によって機能は異なりますので、電動シャッターやリモコンを選ぶ際は自分の目的に合ったものを選びましょう。

電動シャッターにはどんな機能がある?機能と選び方

車に乗ったまま開閉できる?便利な電動シャッターリモコン

電動シャッターのリモコン化をオススメする理由は他にもあります。生活を便利にする機能がまだまだあるので、リモコン式をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

〇リモコンにすれば、車から降りずに楽々開閉!
手動シャッターやリモコンがないシャッターの場合、いちいち車から降りてシャッターを開閉しなければなりませんが、リモコン式にすればその手間が省けます。最近では、車載式と呼ばれるガレージに近づくと自動で開く電動シャッターも登場しています。

〇アプリでガレージ操作!
先ほども少し説明しましたが、最近では専用のアプリケーションを利用することによって、お手持ちのスマートフォンがリモコンになるという商品も登場しています。設定によっては時間指定で開閉したり、いくつものシャッターを同時に操作することができます。

車に乗ったまま開閉できる?便利な電動シャッターリモコン

電動シャッターのリモコンの調子が悪いと思ったら

ここまで、電動シャッター、リモコン式シャッターの優れた点をご紹介してきました。しかし、電動シャッターは機械ゆえに不具合が発生することもあります。ここでは、リモコンが不具合を起こしたときの対処方法を簡単にご紹介します。

・リモコンの電波が届いていない
リモコンとシャッターの位置が遠すぎるかもしれません。一度距離を確認してみましょう。

・電池がなくなりかけている、なくなっている
電池がなくなりかけている場合はリモコンの電波も弱くなってしまいます。また、電池がなくなっている場合は当然動きません。一度電池を交換してみましょう。

・リモコンが登録されていない
電動シャッターは登録されたリモコンで動くため、登録されていないリモコンでは操作ができません。きちんと登録されたリモコンを使用しているか確認してみましょう。

・リモコンの調子が悪いとき
上記以外の理由でリモコンの効きが悪い、反応しないときはリモコン自体に不具合が考えられます。一度メーカーや業者に相談しましょう。

電動シャッターのリモコンを紛失したときはどうすればいい?

電動シャッターのリモコンは小型なものが多いため、うっかり紛失してしまうこともあります。スペアのリモコンがある場合は問題ありませんが、スペアがない場合はシャッターの操作ができなくなってしまいます。

もしリモコンを紛失したことに気が付いたら、すぐにメーカーやシャッター工事のできる業者に連絡しましょう。

まとめ

ここまでリモコン式の電動シャッターについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
電動シャッターにリモコンを取り付けることによって、生活はより便利になります。電動シャッターは後付け工事もできるため、興味のある方は、一度業者に連絡・相談をしてみてはいかがでしょうか。

シャッターのリモコンが動作しない原因には、電波が届いていないことや、電池切れ、登録がうまくいっていないことがあります。もし、ご自分で解決できないのであれば電動シャッターの修理ができる業者に相談してみましょう。

電動シャッター設置・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「電動シャッター設置・修理」をご覧ください。

関連記事カテゴリ一覧

電動シャッター設置・修理の記事アクセスランキング

電動シャッター設置・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧