近年発売されている車は、リモコンキーが搭載されているものがほとんどです。このリモコンキーが存在することによって、車の開け閉めやエンジンの始動はより簡単なものになり、運転も便利なものとなっています。
しかし、リモコンキーは便利な一方で、トラブルが発生することもしばしばあります。リモコンキーを使うにあたっては、そうしたトラブルにうまく対応する必要があるでしょう。
そこで今回は、リモコンキーが不調を起こしたときにどう対処すればいいのかを解説していきます。もしリモコンキーの調子が悪いせいで車のロックができない場合は、このコラムを参考にすると解決するかもしれません。
目次
車のリモコンキーってなんのこと?
車のリモコンキーとは、その名前からもわかるとおり、リモコン機能を備えた鍵を指します。リモコンキーのボタンを押すだけで、簡単にドアのロックやアンロックができるのです。
なかには、車に近づいただけでドアをアンロックしてくれるタイプのリモコンキーも登場しています。これにより、ポケットやカバンの中からキーを取り出す必要がなくなるのです。
車のリモコンキーが動かない…原因はなに?
では、車のリモコンキーが動かなくなってしまった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。代表的な例は、以下のようになります。
・電池切れ
車のリモコンキーには電池が使用されています。長年の使用によって電池が消耗してしまうと、リモコンキーから出る電波も微弱なものとなってしまうでしょう。その状態だと、車がその電波を受信できなくなってしまうのです。この場合、電池を交換する必要があるでしょう。
・電波妨害
スマートフォンの電波によってリモコンキーの電波が阻害されてしまい、リモコンキーが正常に動作しない場合があります。そような場合は、スマートフォンを1m以上リモコンキーと離してみると、正常に機能する可能性があります。
・故障
リモコンキーは精密機械なので、長い時間使用していると故障してしまうことも珍しくありません。その場合、車を購入したディーラーに持ち込んで修理してもらう必要があるでしょう。リモコンキーの修理費用は、約1万~1万5,000円となると考えられます。
電池なしでもドアのロックが可能?
リモコンキーの中には、予備の鍵が内蔵されている種類もあります。開け方は車種によって異なりますが、それほど難しくはない動作で内部にある鍵を取り外すことが可能でしょう。この鍵を使うことでも、ドアのアンロックが可能なのです。もし出先で電池切れをおこしてしまった場合は、リモコンキーから鍵を取り出すようにしましょう。
車のリモコンキーの電池交換は自分でもできる
先ほど、車のリモコンキーの不調の原因に電池切れがあると解説しました。じつは、リモコンキーの電池切れは自分で解決することもできます。
まず、スペアの鍵が内蔵されているタイプのリモコンキーの場合は、スペアの鍵を抜いておきましょう。次に、本体の溝にマイナスドライバーを入れてフタをこじ開け、内部にある電池を新しいものに交換して完了です。
リモコンキーに使用されている電池は、ボタン電池となります。リモコンキーの種類によって使用されているボタン電池の種類にも違いがあるので、必ず同じ品番のものを交換するようにしてください。
もしリモコンキーを壊してしまいそうだと不安に思う場合は、ディーラーや鍵業者に電池交換を依頼することをおすすめします。安全な交換を優先したい場合は、業者の手を借りましょう。
車のリモコンキーを紛失した…対処方法は?
便利なリモコンキーですが、もしどこかに落としてしまった場合、当然ながら車の鍵を開けることができなくなってしまいます。もしリモコンキーをなくしてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。
・家でなくした場合
家でリモコンキーをなくしてしまった場合、自分の一日の行動を振り返り、どの部屋でどんな行動をしていたかを思い出すようにしましょう。無意識のうちに思いもよらない場所に置いていることもあるので、普段自分が見ない場所も徹底的に探してみましょう。
・外でなくした場合
出先でリモコンキーをなくしてしまった場合、まずは落ち着いてカバンやポケットを探すようにしましょう。その際、カバンの中にあるものは全て出してから探すようにしてください。荷物からリモコンキーが出てこなかった場合は、歩いた道や場所に戻ってよく探してみるようにしましょう。
もしそれでもリモコンキーが見つからない場合は、警察に遺失届を出してください。もし誰かが拾って警察に届けてくれた場合、連絡がくるかもしれません。また、アクセサリーなどをリモコンキーに付けておくと、遺失届を出す際に車のリモコンキーの特徴として書くことができるでしょう。
車のリモコンキーをインロックしてしまった場合は
車のリモコンキーで特に注意しなければならないことが、「インロック」でしょう。インロックとは、鍵が車の中にある状態で鍵を閉めてしまい、そのせいで鍵を開ける手段がなくなってしまう状況のことをいいます。近年では、このインロックによる被害が増えているそうです。
インロックになってしまうと、予備の鍵を所有していない限りは鍵開けを業者に依頼するしかありません。鍵屋に依頼すればすぐに駆けつけて鍵開けをしてくれるので、インロックが起きてしまった場合は鍵屋に依頼してみましょう。
なお、真夏の時期にインロックで子どもが車の中に閉じ込められてしまったなど、緊急時の場合は、鍵屋ではなく119に通報するようにしましょう。窓ガラスを割るなどの強引な手段になってしまいますが、子どもの身を守るためにも一刻も早く車の鍵を開ける必要があります。
まとめ
車にリモコンキーが採用されることにより、車の運転がより快適になったのは事実です。しかし、同時にインロックなどの被害も多数報告されるようになりました。出かけた先で困り果てないためにも、リモコンキーをなくさないよう努めるべきでしょう。
しかし、どれだけ警戒してもうっかりリモコンキーをなくしてしまう場合もあるはずです。もし鍵をなくしたりインロックをしてしまったりしてドアのロックを解除できなくなってしまった場合は、鍵屋に相談してみましょう。
\ 完全無料 /
厳選した全国の鍵開け・交換・修理業者を探せます!
×
関連記事カテゴリ一覧
鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング
鍵開け・交換・修理の最新記事
カテゴリ別記事⼀覧
- お庭の手入れ
- 害虫駆除
- 害獣駆除
- 電気工事
- 鍵開け・交換・修理
- 窓ガラス修理・ドアノブ修理
- 家の修理
- バッテリー上がり
- ハウスクリーニング
- ペット火葬・葬儀
- 家電修理
- パソコン修理・ネット回線
- 家具・雑貨の修理
- 外壁・屋根工事
- リフォーム
- 防犯カメラ設置
- 盗聴器・その他調査診断
- 便利屋・代行サービス
- 引越し・配送サービス
- オフィス・店舗向けサービス
- その他